しーまブログ ショッピング奄美市名瀬 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2022年02月03日

これぞお弁当のお弁当箱??

これぞお弁当のお弁当箱??




これとっても感激♬

卵と梅干と海苔のお弁当箱です。

良いデザインですね~。

シンプルで宜しいんじゃないでしょうか?

中身まで同じだったらいやだけど。。(笑)



お弁当と言うと思い出すのがパンの揚げ物。

小学生の頃(相当前ですよ~想像してみてくださいね)

パンの間に海老の練り物だか?鶏ひき肉だか?

挟んで三角にして揚げたお惣菜が売られていて

毎朝それを買いに行き

お弁当箱に入れてもらっていました。

今考えると、その当時にしては随分お洒落なお惣菜でした。


時々売り切れていてがっかりしたことも。。。

大人になってから気が付いたのですが

もしかすると長崎の名物料理からのヒントで

作られた物だったのかもしれません。

似たお料理があるんですよね。

北海道は内地から移ってきた人の集まりですから

色んな地方の特色を持つ家庭料理があって

お雑煮も本当に家庭によってバラバラでした。


その頃の思い出に

牛肉が一般的ではなかったのと、羊肉は普通に売られていたこと。

なので、東京に出るまで

すき焼きや肉じゃがは豚肉で作るものだと信じてました。

特に札幌には近いけれどやはり田舎町でしたから

牛肉なんて売っていませんでした。

これらもかなりの相当前のことですからね~(笑)

奄美はどうだったのでしょうね??




同じカテゴリー(商品案内:雑貨)の記事画像
コーヒードリッパー♪
2024年 辰 置物!
今年は奄美祭りあるんでしょうか?
もうすぐお正月♪
風呂敷ってすごい♫と理容師さんの話
小鉢にもなる鏡餅?
同じカテゴリー(商品案内:雑貨)の記事
 コーヒードリッパー♪ (2024-04-14 16:18)
 2024年 辰 置物! (2023-10-24 19:00)
 今年は奄美祭りあるんでしょうか? (2023-04-10 10:00)
 もうすぐお正月♪ (2022-12-26 12:22)
 風呂敷ってすごい♫と理容師さんの話 (2022-03-11 10:30)
 小鉢にもなる鏡餅? (2021-11-26 17:54)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
これぞお弁当のお弁当箱??
    コメント(0)